個人情報保護方針

平成17年4月1日から「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」が、全面施行されました。

私ども健康保険組合で取扱います個人情報は、レセプト(患者の個人情報が記載された医療費の請求明細書)など重要度の高い医療情報であることから、特に厳格に・より慎重に取扱うよう要請されています。

個人情報保護法でいう「個人情報取扱事業者」には、5千人分以上の個人情報を保有している民間企業等の全てが該当しますが、厚生労働省のガイドラインによって保有する個人情報の人数に関係なく、健康保険組合は全て「個人情報取扱事業者」と全く同様の義務が課せられています。

このようなことから、サノフィ健康保険組合では、個人情報の利用の意義や個人情報保護に関する取り組み姿勢を明らかにし、ご理解いただく目的でこのコーナーを設けることにしました。

このコーナーでご不明な点や、ご質問などございましたら、「お問い合わせ・相談窓口」をご覧いただき、お問い合わせください。

プライバシーポリシー

個人情報保護管理規定

利用目的・第三者提供・委託等

開示・停止等

健康保険組合で保有している個人データの開示・訂正・利用停止に関する届出用紙は以下のとおりです。

診療報酬明細書等の開示

診療報酬明細書等開示請求書 被保険者・被扶養者本人またはその代理人が開示申請する場合
診療報酬明細書等開示依頼書 被保険者・被扶養者本人が死亡している場合で遺族またはその代理人が開示申請する場合

保有個人データ

保有個人データ開示請求書
※診療報酬明細書等以外
被保険者・被扶養者本人またはその代理人が開示申請する場合
保有個人データ開示依頼書
※診療報酬明細書等以外
被保険者・被扶養者本人が死亡している場合で遺族またはその代理人が開示申請する場合
保有個人データ訂正・利用停止等届出書 被保険者・被扶養者本人またはその代理人が健康保険組合で保有している個人データの訂正・利用停止等を申請する場合