退職後も受けられる給付

会社を退職し、被保険者の資格を失ったあとでも、条件を満たせば引き続き次のような給付を受けられます(健康保険料は納める必要はありません)。

ただし、埋葬料を除き、これらの給付を受けるための条件として、被保険者であった期間が継続して1年以上必要です。また、健康保険組合独自に行っている付加給付は受けられません。

傷病手当金

被保険者の資格を失う際に傷病手当金の支給を受けている場合は、その支給をはじめた日から1年6ヵ月間給付が受けられます。

埋葬料の給付

被保険者が退職後3ヵ月以内に死亡したとき、遺族のかたに埋葬料が支給されます。

出産育児一時金の給付

退職後6ヵ月以内に出産したときは、出産育児一時金を受けられます。被保険者の退職後に被扶養者が出産した場合、家族出産育児一時金は支給されません。

直接支払制度を利用する場合は、資格喪失証明書等の証明書類が必要となります。

申請書類はこちら

傷病手当金・傷病手当付加金請求書 PDF 記入見本
埋葬料・埋葬料付加金請求書 PDF 記入見本
出産育児一時金(付加金・差額)請求書 PDF 記入見本