任意継続保険加入者の方

納付証明がほしいとき

領収書は発行しておりません。確定申告等で必要な場合は「保険料納付証明書」を発行致しますので、メールにてお申し付けください。

メールアドレス kenpo@sanofi.com
件名 納付証明書発行依頼
必須事項 保険証の記号と番号(99・○○○○)
氏名
住所(証明書発送先)
納付証明期間(ex.H28.1月~12月etc.)

就職したとき

下記2点を当健保までご郵送ください。
任意継続被保険に加入された月に就職された場合(同月の取得喪失)は、その月の保険料はご返金できませんのでご承知おきください。

  • 新しい職場の被保険者証コピー(資格取得日を確認するためのエビデンスとなります)
  • 任意継続の保険証(ご家族分も含め)

保険料を納付期限までに納めなかったとき

保険料を納付期日(毎月10日・10日が土日祝日の場合は翌営業日)までに納付しなかったときは、その翌日付で資格喪失となります。(但し、天変地異や交通・通信機関のストライキ等の正当な理由で納付できなかった場合を除きます。正当な理由があって納付できなかったときはご連絡ください。)
資格喪失日(納付期日翌日)以降に、資格喪失証明書をご自宅へ郵送いたします。お住まいの市区町村国民健康保険窓口にお持ちになり、国民健康保険加入等のお手続きをお願い致します。
資格喪失日以降は、サノフィ健保の保険証はご利用いただけません
国民健康保険に関しては、お住まいの市区町村国保窓口にお問い合わせください。
任意継続保険の保険証はご家族分を含めて、サノフィ健康保険組合までご返却ください。

2年間の期日が満了するとき

資格喪失日以降に健康保険資格喪失証明書をご自宅宛てに発送致します。 お住まいの市区町村国民健康保険窓口にお持ちになり、国民健康保険加入等のお手続きをお願い致します。
資格喪失日以降は、サノフィ健保の保険証はご利用いただけません
国民健康保険に関しては、お住まいの市区町村国保窓口にお問い合わせください。
任意継続保険の保険証はご家族分を含めて、サノフィ健康保険組合までご返却ください。